第35回 天王山森林保全ボランティア活動を実施しました(2023年11月19日)

天王山(KDDI株式会社)

2023年11月19日(日)、KDDIは、京都府乙訓郡大山崎町に位置する天王山において、第35回目の森林保全ボランティア活動を開催しました。KDDI社員とグループ会社社員23名が参加し、大山崎町および地元ボランティア団体「椿あじさいを植え育てる会」の協力を得て活動を行いました。

この活動は、大山崎町が森林保全と安全確保のために切り倒した立ち枯れ木を薪にして活用するものです。今回は、町により切り倒された3本の立ち枯れ木を斧で割って、135束の薪を作りました。できあがった薪は、年度内に地元の保育園、幼稚園に寄贈して、カレー作りなどのイベントで有効利用していただく予定です。

今回は18日(土)開催が雨天順延となり予定していた約半数での活動でしたが、参加者の頑張りによって計画していた活動を全て終わらせることができました。

KDDI関西総支社では、今後も「社会の持続的な成長に貢献する会社」として、地球環境の保全と生物多様性の保全のため、関西各地の活動に引き続き取組んでまいります。

酒解神社・氏子総代長の恵嶋氏による活動場所と参加者のお祓い

安全なスペースを確保した薪割り作業

割った薪を束ねる作業

完成した135束の薪

ページの先頭へ

SDGsに向けた取り組み

Facebookページ