緑の募金付自動販売機を新たに設置いただきました(株式会社島津製作所瀬田事業所)

―広がる 京都の緑を守る取り組みへの支援ー

府民・企業・団体など森の恵みを受ける皆で京都の緑を守る取り組みを進める公益社団法人京都モデルフォレスト協会は、このたび、株式会社島津製作所瀬田事業所様及びダイドードリンコ株式会社のご協力を得て、売り上げの一定額が緑の募金にあてられる「緑の募金付自動販売機」を設置いただきましたので、お知らせします。
お寄せいただいた募金は、京都府内の森林づくり、緑化事業、緑の少年団の育成などに活用させていただきます。

設置時期・台数等

  • 2020年
    既存自販機1台を「緑の募金」対応へ
    「緑の募金」の啓発を目的に、自販機側面をラッピング(ダイドードリンコ様のデザインにてフリー素材使用)
  • 2021年
    既存自販機2台を「緑の募金」対応へ(合計3台)
    新規契約1台を「災害救援ベンダー」として設置「緑の募金」対応へ(合計4台)
    「緑の募金」の啓発を目的に、自販機側面をラッピング(ダイドードリンコ様のデザインにて緑の募金キャラクター使用)

設置決定した理由や取組への思い

弊社「島津製作所の森」京都府南丹市にて、森づくり活動を行ってます。
募金先の京都モデルフォレスト協会様には、森づくり活動の際は毎回お世話になってます事から、少しでも協会の活動に、お役に立てればと思った次第です。

緑の募金について

国内外の森づくりのために、公益社団法人国土緑化推進機構及び各都道府県に設置されている緑化推進委員会が実施。京都府では公益社団法人京都モデルフォレスト協会が緑化推進委員会の指定を受け、緑の募金運動に取り組んでいます。お寄せいただいた募金は、京都府内の森林づくり、緑化事業、緑の少年団の育成などに活用されます。緑の募金について詳しくはこちらでご案内しています

自動販売機からの『緑の募金』へのご寄附のしくみ

設置オーナー様からのお申し出により設置・契約を締結し、売り上げの一定額が緑の募金にあてられます。
協力飲料・自販機設置会社及びこれまでの設置個所はこちらでご案内しています

お問い合わせ先

公益社団法人京都モデルフォレスト協会
京都市中京区西ノ京樋ノ口町123
京都府林業会館3階
電話・FAX 075-823-0170
https://www.kyoto-modelforest.jp/

ページの先頭へ

SDGsに向けた取り組み

Facebookページ