株式会社中央倉庫協賛「秋の森で遊ぼう!ならびがおか森の探検隊2023」を開催しました

令和5年11月25日(土)、京都市右京区の双ヶ岡周辺で、「秋の森で遊ぼう!ならびがおか森の探検隊2023」こども森づくり・体験学習会を開催しました。

今回もおかげさまでたくさんのご応募をいただき、年中から小学校まで子ども15人とその保護者の皆さん計30名にご参加いただきました。

パラパラと小雨が降る中のスタートとなりましたが、森林インストラクターの皆さんとあいさつのあとは、グループごとに元気に森の中へ出発しました。

歩くだけでは見過ごしてしまいそうなことも、「森の先生」と一緒に歩くと発見がいっぱいです。

いろんな形の葉っぱを発見。「カクレミノ」の葉っぱでじゃんけん大会もしました。

大きなウラジロの葉っぱを発見。グライダー飛ばしをして遊びました。

最後に、紅葉の残る「こもれびひろば」で森の先生たちから参加証をもらい、本日の行程は無事終了。
皆さんお疲れさまでした。


参加者の皆さんからは、
「葉っぱのじゃんけんが面白かった!」「明日も来たい!」
「近くに住んでいるのにこんなところがあるとは知らなかった」
「先生たちにお話を聞きながら歩くと、自分では絶対気づけないことも観察できて面白かった」
といったご感想をいただきました。

協会では今後も、様々な企業・団体のご協力やご参画をいただきながら、子どもたちに森林に親しんでもらう行事を開催してまいります。


実施体制

主催 公益社団法人京都モデルフォレスト協会

協賛 株式会社中央倉庫

 

株式会社中央倉庫協賛「こども森づくり・体験学習会」

ページの先頭へ

SDGsに向けた取り組み

Facebookページ