府民公開講座2023秋「北山杉を知る」を実施しました

2023年10月13日、京都市北区において、府民公開講座2023秋「北山杉を知る」を実施しました。

当日は22名の皆さんにご参加いただき、京都北山丸太生産協同組合の松本さんのご案内で、同区の中川集落で北山杉の母樹、台杉、北山丸太の倉庫群などを見学しました。続いては京都北山杉の里総合センターにお伺いし、北山杉についてのお話を聞いた後、午後からは実際に枝打ちの実演の見学、磨き丸太の作業体験などをさせていただきました。

左)中川八幡宮にある母樹の前で記念撮影
右)中源株式会社さんのご厚意で、倉庫内を見せていただきました

樹齢約500年と推定される集落内の北山台杉。一本の台木からたくさんの幹が枝分かれしまっすぐ伸び磨き丸太として利用されてきました。

北山丸太生産協同組合 松本さんによる北山杉についての講義。

北山杉の枝打ちの実演。高所での熟練の動きに参加者から感嘆の声が。

左)同組合 住山さんによる北山丸太の表演に光沢を引き出すための作業の説明
右)現れてくる北山丸太の滑らかな木肌に参加者も作業に熱中

最後に記念撮影。

参加者の皆さんからは、「普段経験することのできない貴重な経験ができた。」「北山杉の魅力に触れる盛りだくさんの内容で楽しかった」といった感想をいただきました。

この事業は国土緑化推進機構「緑と水の森林ファンド」により実施しています。

関連行事

府民公開講座2023初夏「森林整備体験と木材市場見学」を実施しました

府民公開講座2023春「ふるさとのくらしと森の手入れ」を実施しました

府民公開講座「片波川の伏条台杉群と京の歴史」を開催しました

ページの先頭へ

SDGsに向けた取り組み

Facebookページ