キョーラク百年の森基金事業「平安杉に会いに行こう!」を開催しました

令和5年8月19日(土)、京都市右京区でキョーラク百年の森基金事業こども森づくり・体験学習会「平安杉に会いに行こう!」を開催しました。今回の学習会は、春に予定していたものの積雪による倒木のため中止となった行事の日程を変更して開催したもので、ご家族連れ計12名の方にご参加いただきました。

当日は、片波自然観察インストラクターのお二人のガイドのもと、片波川源流域に見られる伏条台杉群について、その歴史についてや地域の人々がどのように利用してきたか、などいろいろなお話を聞き、迫力満点の森の様子を観察しながら歩きました。

当日ご案内いただいた片波自然観察インストラクターの竹内さんと酒井さん。

午後からは、「ジュラ紀」からのものとされる層状チャートを見学。

閉会式ではインストラクターのお二人から参加証を手渡していただきました。

参考 募集案内

[受付終了]平安杉に会いに行こう!片波川伏条台杉群親子ツアー


[キョーラク百年の森基金]こども森づくり・体験学習事業

この事業は、京都で創業したキョーラク株式会社により、創立100周年を記念して当協会あてご寄付いただいた「キョーラク百年の森基金」により実施しています。

ページの先頭へ

SDGsに向けた取り組み

Facebookページ