「エルセラーンの森 京都西山」植林式を実施

長岡京市西山(エルセラーン化粧品株式会社)

  • 日時:令和4年11月17日(木)午後1時30分~午後3時

仲間司・京都林務事務所長様、中小路健吾・長岡京市長様、南紘之・西山森林整備推進協議会副会長様をご来賓にお迎えし、「エルセラーンの森 京都西山」の第1回植林式をおこないました。スギ・ヒノキと雑木の混合林を間伐し、トチノキ、ナラガシワ、エゴノキ、イロハモミジ、ガマズミ、ムラサキシキブ、コマユミの7種類・合計80本を斜面に植えました。
今回は0.4haの林地の一部のみで植えましたが、毎年少しずつ植えるエリアを広げ、10~15年かけて林地全体に植林。斜面の土砂止めとして今は残しているスギ・ヒノキも間伐していき、20~30年後には広葉樹のみの里山へと樹種転換を図っていく計画です。
今後は間伐、植林、下草刈りや作業路階段の整備、間伐材を使ったベンチ・テーブルの設置などを進めるとともに、木工教室や野鳥・昆虫観察会、森のヨガ教室などの活動を通じて自然と触れ合い、環境保護の大切さを体験する場に育てていく考えです。
植林式にはエルセラーン化粧品㈱の全国のボランティアキャプテン(販売代理店)68名と社員8名、NPO関係者6名、行政関係者7名の合計89名が参加しました。

ページの先頭へ

SDGsに向けた取り組み

Facebookページ