6月9日亀岡市桜峠でキョーラク百年の森基金事業「子ども森づくり・体験学習会」を開催しました

亀岡市東別院(キョーラク株式会社)


京都で創業したキョーラク株式会社がその創立100周年を記念して平成29年に「森林の利用保全に関する協定」を締結した亀岡市東別院町の「キョーラク百年の森」において、令和元年6月9日(土)、「こども森づくり・体験学習交流会」を行いました。当日は、地元で緑の少年団活動を実施されているボーイスカウト、ガールスカウト23名を含む約30名の皆さんにご参加いただきました。

当日は、まず京都の森や樹木についてのお話を聞いた後、豊かな森になるよう参加者でヤマボウシの苗木を植樹。続いて、植えた苗木が鹿に食べられないよう、防鹿ネットの設置も体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、グループにわかれて協定地内で整備されている遊歩道を散策。森林インストラクターの案内のもと、いろいろな樹木の特徴などについて話を聞きながら、市内が一望できるポイントまで歩きました。昼食のあとは、森の中に隠された人工物などを見つけるカムフラージュのゲームを体験。見つけやすいもの、見つけにくいもの、普段より感覚を研ぎ澄ましてゲームに挑戦し、森を楽しんでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の皆さんからいただいた感想

 

 

 

 

 

 


[キョーラク百年の森基金]こども森づくり・体験学習事業

この事業は、京都で創業したキョーラク株式会社により、創立100周年を記念して当協会あてご寄付いただいた「キョーラク百年の森基金」により実施しています。

ページの先頭へ

SDGsに向けた取り組み

Facebookページ