株式会社SCREENホールディングス活動報告

亀岡市宮前町宮川(株式会社SCREENホールディングス)

「下草刈り」と「しいたけの菌打ち体験」

日時:2019年3月3日(日曜日)
天候:曇り(小雨)
参加人数:約39 人(SCREENのみ)、地元を含めると総勢168人

3月3日、モデルフォレスト活動の第4回目イベントとして、「マツタケ山の下草刈り」と「しいたけの菌打ち体験」を行いました。

間伐

午前中は、「くじら山」で間伐を行いました。山では地元の方の指導の下、大人も子供も一生懸命に木を伐り、約2時間の活動で「くじら山散策ルートづくり」にも貢献しました。


植樹

作業後は農園に戻り、桜の木の植樹を行いました。地元の方と毎年1本ずつ増やす計画を立てており、昨年、「SCREENの森」の看板除幕式の際に植樹した桜の木の横に2本目を植樹しました。


しいたけの菌打ち体験

午後からは、宮川公民館でしいたけの菌打ち体験を行いました。地元の方の説明を聞き、作業開始。
ドリルで穴を開け、その穴に菌を入れ、金槌でコンコンと打ち込みます。子供たちはその作業が楽しく、次から次へと菌を打ち込んでいました。普段は使うことのないドリルや金槌ですが、作業を続けるうちに上達し、とても手際よく進みました。約1時間半かけて49本全ての原木に菌を打ち、作業終了。
1年半後、原木にしいたけが出てくるのを楽しみに待つこととなりました。


最後に地元の皆さん方と記念撮影をして、第4回モデルフォレスト活動を無事終了しました。


当社グループは、環境保全分野における社会貢献活動の一環として「京都モデルフォレスト運動」に協賛し、京都府亀岡市宮前町宮川区の森林の一部「SCREENの森」の森林保全に取組んでいます。

 

関連情報

 

ページの先頭へ

SDGsに向けた取り組み

Facebookページ